タッチフットボールチーム・奈良マスケッターズ
トップのナビゲーションをスキップトップページへマスケット通信トップへチーム紹介タッチフットについてリンクマスケッターズ掲示板
サイドのサブメニューをスキップ

2011/01/04
〜 特集 奈良の都は1300年 マスケッターズは13年 〜


2010年は、平城建都から1300年の節目の年。
であると同時に、1998年に公式戦デビューしたマスケッターズにとっては13年目のシーズンでもあるのです。
このとてもビミョーな偶然をきっかけとして、マスケッターズ(オープン部門)の戦績を振り返ってみることにしました。

…と多少強引な展開で始まるこの特集。
実際はタイトルだけ思いついてやることが浮かばなかったために安易な内容に流れてしまい、しかも公開が2011年にずれ込むという、なんかこの題名にとっては致命的なオマケもついてきましたが、昔を振り返るという意味でもぜひご覧ください!

 ・マスケッターズはトータルで勝ち越しているのか? (←たぶん多くの方の予想どおり)
 ・勝ち負けの差は±どれくらい? (←思ったよりも拮抗)
 ・というかそもそも何試合ぐらいしたの? (←ちゃんと数えました)
 ・マスケッターズが一番負けているチームは? (←皆さまの頭に浮かんだチームで正解です)
 ・では、2番目に負けているチームは? (←これもフツーに考えればわかるはず)
 ・じゃあ、3番目に負けているチームは? (←これはけっこう難しいかも)
 ・勝ち越したシーズンはあるの? (←いちおう、なんとか)
 ・一番試合数をこなしたシーズンはいつ? (←ここも妥当な答え)
などなど、気になるマスケッターズの歴史はこの下に。さあどうぞ〜。
 
1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 Total
1-0
1-1
0-1
1-1
●● ○○ 3-7
0-2
●● 0-4
●●● ●● 0-13
3-0
1-0-1
1-0
1-0
○○ ○● 5-5
2-0
1-0
●● ○● 4-5
1-0
○○ ○○ 7-1
1-0
●● ●○● 1-9
1-0
○○ 4-0
1-0
●○ 1-3
○○ 2-0
1-1
1-0
0-1
0-1
1-0
1-0
0-0-1
1-4 2-4-1 2-3 3-3 2-4 5-4 3-5 4-4 6-5 3-5 10-6 4-4 2-4-1 47-55-2
念のため、チーム名は以下のとおりです。
モンテメール デビルズ
桃山学院大学 関西アウィリーズ
エアマジック インディゴブルークロス
ブルーライトニング ライズ2003
ドラゴンスクリュー(ケルベロス) チャレンジャー
関西学院大学レッドクロス ピクニックス
スレイズ 東北芸工大学ヴィヴァーチャーズ
F.C.ジャンブル うみぼうず
チキンゾンビーズ 関西福祉科学大学Eストライカーズ
NTTデータ通信シルバーヒッポーズ 広島オイスターズ
花園大学 荒川ワイルドリバース
マーヴェリックス 東京リベンジャーズ
立命館大学シールズ レーザービーム
ハチエモンズ 仙台ラスカルズ
シルバーゲッコーズ ハイキングス
聖和大学サンダーヘッド FDフェニックス

いかがでしょう?
予想どおりのところ、予想外のところ、まとめてみるとやはりいろいろと見えてきて、面白い結果になったと思います。

個人的には、スレイズと4試合しかしていないというのがとても意外でした。
あと、勝ちが一番多い2008年に負けも一番多かったというのも少し予想外でした。昔は春が1回負けると終わりだったため、負け数がそんなに増えなかったようです。
その他にも、8試合しているのに5チームとしかあたっていない、WBC状態の2005年とか、今まで対戦したことのあるチームが全部で32チームもあるとか、地味な発見を結構楽しむことができました。

そして最後に、これまでに104試合を積み重ねてきた歴史の長さに改めて気づかされるとともに、これからも試合を(できればいい試合を)重ねていけるよう、マスケッターズというチーム、そしてタッチフットというスポーツの発展に少しでも貢献できることを願う、2011年の年頭なのでした。

(#63菅瀬)


inserted by FC2 system