タッチフットボールチーム・奈良マスケッターズ
トップのナビゲーションをスキップトップページへマスケット通信トップへチーム紹介タッチフットについてリンクマスケッターズ掲示板
サイドのサブメニューをスキップ

マスケット通信 2009−2011年


4/3号 「2011春初戦、ピクニックス解散試合」

マスケッターズにとって、14回目の春のシーズンがやってきました。
「春はお別れの季節です♪」(←古。) というわけではありませんが、今年の春の初戦は… なんとピクニックスさんの解散試合となってしまいました。
ピクニックスと言えば、関西タッチフット界の古豪ドラゴンスクリューの流れもくみ、マスケッターズとも数々の試合を戦ったチーム。 中でも2008年秋のピクニックス−マスケッターズ戦は、1ヵ月を超える長きに渡った、タッチフット史上最長試合として名高い死闘でした。
ちなみに、今日の試合はその性質上、参考試合として公式戦の結果としてはカウントされません。
ただ、心のどこかに「解散試合の相手がウチのチームなんかで本当にいいんですか、ピクニックスさん?」という疑問が浮かびつつも、長年のライバルの最後を飾るにふさわしい試合とするため、全力勝負で臨むマスケッターズなのでした。

試合はマスケッターズのリターンで開始。その最初のシリーズをQB#1西山くんG#47みのさんのパスでのTDにつなげると、続くディフェンスでも1プレー目でCB#88たっちゃんのINTリターンTDが飛び出し、開始早々2本差のリードを奪います。
その後、さらに#1#47へのパスTDで差を広げたものの、ディフェンスではピクニックスQB#1の確実なパスやRB#25のランなどでロングドライブを許し、逆にTDを奪い返される…というあたりまでは記憶が確かなのですが、その後の詳しい展開はあまり覚えていないのです。ごめんなさい…。
これ以外のTDは、たしか#88が+1本とG#10キノピタさんの1本。ピクニックスでは、↑のTDかその後のPATをC#94に捕られたような気がします。あと、G#44G#5の長身コンビには相変わらず競り負けました。
あと、この試合の見せ場と言えば、#1の負傷で急遽代打ち登板したQB#36がもさん。いきなりのロングシチュエーションでG#11うんのくんにパスを通し1stダウンを獲得しましたが、その後は残念ながらピクニックスディフェンスに抑えられ、ターンオーバーとなってしまいました。

試合は最終的に33−7(たぶん。下にある得点もかなりアヤシイです)のスコアでの勝利。
古くからのチームがまた1つなくなるのは寂しい限りですが、聞くところによると、ピクニックスさんのうち何人かのメンバーはどうやらまたグラウンドで会えるらしいとのこと。
これからもタッチフットを続けられる方、ひとまず選手生活にピリオドを打たれる方、これまで在籍された方などすべてのピクニックスの皆さま、お疲れ様でした! そして、これからもよろしくお願いいたします!

なお、間違いのご指摘や、「オレの活躍に一言も触れてないのはどういうことや?」などのご意見は常時受付中ですので、あればお願いいたします。

次週は昨秋の関西王者、Rise2003戦です。

オープン 参考試合 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
マスケッターズ 12  7 14  0  33
ピクニックス  0  7  0  0   7
(#63菅瀬)

 ピクニックスの皆さま

12/12号 「ミックス全国大会 3位!!」

マスケッターズ初のミックス全国大会となったこの日。
例年の千葉マリンスタジアムではなく関西学院大学三田G開催と、特別感は少し物足りなくなってしまいましたが、とにかく今年最高の大舞台です。
朝からの晴天の下、公式試合は初の経験となる天理大学の学生さんたち&いつもよりやや人数少な目のマスケッターズというメンバーで臨んだ試合は、予想を上回る大健闘!
1回戦で競り合いの末関東の強豪富士山デトックスに勝利すると、準決勝では昨年のファイナルタッチ覇者アウィリーズに対して、13−13の同点のまま4Q終了という接戦を展開。 PAT合戦の末惜しくも敗れたものの、同率全国3位という素晴らしい結果で1年を締めくくることができました。

応援してくださった方々、そして何より助っ人として協力してくださった天理大学の皆さま、どうもありがとうございました!

■1回戦 vs富士山デトックス
天理大学からの女子メンバー4人を加えて、マスケッターズが迎えたミックス全国大会。
計8チームで行われるトーナメントで、初戦の相手は富士山デトックス。経験の浅い女子メンバーが主体ゆえ、苦戦を予想されるかと思いましたが意外や意外、オフェンスは女子を中心に着実に進み、ディフェンスでも女子のラッシュが印象的に残る試合を展開しました。あと、今回はビデオ録画なしのため記憶と記録は大ざっぱです。間違ってたらゴメンナサイ。

オフェンス最初のシリーズは天理大ガールズのQB稲垣さんから同じく天理大ガールズのWR池田さんへいきなりパスがヒットし、快調な滑りだしだったと思います(間違ってたらゴメンなさい)。
とりあえず池田さんがようパスキャッチしてはりました。稲垣さんのランも効果的に決まっていたと思います(味方に思いっきり衝突とかしてはりましたけど、ガッツは大したもんでした)。
最後は、稲垣さんから天理大ガールズのC木下さんがタッチダウンをとったはずです。ちなみにトライフォーは天理大ガールズではない方の木下さんがキャッチしたそうです(この情報の精度だけは自信があります)。
ディフェンスでは男子メンバーが奮起。4thダウンインセプが確か3回くらいありましたが、見事なもんでした。女子では天理大ガールズのDL馬場さんが活躍していました。バレー部仕込みのブロックのような豪快なパスカットが記憶に残っていますが、もしかしたら次の試合の話だったかもしれません(間違ってたらゴメンなさい)。
そんなこんなで、最終的に7対6で勝つことができました。

とにかく冒頭にも書きましたが、オフェンスは女性陣の頑張りが見事だったと思います。初めてとは思えない試合展開ぶりでした。男子も負けないように頑張って精進します!
また試合前に天理大ガールズのために、わざわざ天理大グランドまで練習していただいた一般女子の方々にもお礼申し上げます。
あと、もすこし体力とともに記憶力の向上も目指します。

(#10木下)
ミックス全国大会 1回戦 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
マスケッターズ               7
富士山デトックス               6
ミックス全国大会 準決勝 1Q 2Q 3Q 4Q 合計 PAT
マスケッターズ              13   1
アウィリーズ              13   2

>詳細(写真)はこちら

11/14号 「ミックス全国大会出場!」

12月に開催される、ミックス全国大会への出場が決定しました!

例年は「ファイナルタッチ」として、オープン・一般女子・ミックスの試合が2日にわたってまとめて行われる冬の全国大会ですが、今年は分割開催に。
ミックス部門は12月12日(日)に関西学院大学三田キャンパスグラウンドで行われます。
参加チームは東日本・関西・中四国&東海の3連盟から各3チームの計9チーム。
マスケッターズは天理大学の学生さんたちの助けを借りて、シールズアウィリーズとともに、関西代表として(予選なしですが…)全国大会に臨むことになりました。
ちなみに、試合方式や組み合わせなどの要綱はまだ未定です。

試合経験の少ないメンバーも多い今年のマスケッターズですが、せっかく得た機会、ひとつでも多くの勝ち星を重ねられるよう精一杯試合をしてきます。 応援よろしくお願いいたします!!

【参加チーム】
 [東日本]
  福島フェリックス、バトルアルマジローズ、富士山デトックス
 [中四国&東海]
  名古屋外大ニトロホークス、鳴門教育大ビッグエディ、岡山サザエさんシンドローム
 [関西]
  立命館シールズ、関西アウィリーズ、奈良マスケッターズ

4/25号 「2010年春、終戦…」

シュガーボウル関西予選もついに大詰めの最終日。先々週の準決勝に敗れたマスケッターズは、同じく準決勝敗退のシールズ、そして敗者戦を勝ち上がったライズ2003を相手に、関西3位での西日本大会出場を賭けた巴戦の3位決定戦を行うことに。
場所は、昨年の春聖和大学を相手に劇的な勝利を飾った浜甲子園グラウンド。季節的に昨年のような満開の桜の下、とはいきませんでしたが、同じような穏やかな日差しの下、決戦に臨みました。

最初の相手はライズ2003…なのですが、実はこの試合は巴戦の2戦目。1試合目でライズはシールズ相手に勝利を収めており、この試合を落とせばライズの3位が決定してしまうという、マスケッターズにとって初戦ながらいきなりがけっぷちの試合なのでした。

そんな試合は、マスケッターズのオフェンスから。なのですが、いきなりライズLB#4にインターセプトを喫し、攻守交替。そこからのオフェンスをQB#8WR#7へのTDパスへと繋げられ、0−7と開始早々リードを許してしまいます。
後がない試合でいきなりのビハインドと、苦しい展開でのマスケッターズオフェンスでしたが、ライズの強力ディフェンス相手にゲインを重ねてゴール前に迫ると、最後はQB#1西山くんWR#18クニザネへのパスが決まりTD! PATは防がれたものの、6−7と1点差に詰め寄ります。
さらに、2Qに入り、続くライズのオフェンスをディフェンスがパントに追い込み攻撃権を奪回。さらにさらに、ここからのオフェンスで#1からG#2菱やんへのパスがヒット。30ヤード以上走って最後はディフェンスに追いつかれたものの、一気にライズゴール前5ヤード以内まで迫り、またとない逆転のチャンスを得ます。
しかし、ここから4回の攻撃をライズ守備に止められ、残念ながらターンオーバー。しかも続くディフェンスはライズのオフェンスにロングドライブを許すと、最後はまたも#7へのTDパスを決められ、6−13とリードを許して前半を折り返すこととなりました。

後半、3Qはなんとか一進一退の攻防を続けて1本差のまま4Qに突入となったものの、その4Q開始早々ライズWR#15へのパスでTDを奪われ、6−20と2本差の後がない状況に追い込まれてしまいます。
この後、返しのオフェンスでもライズ陣内奥深くまで攻め込むものの、TDを奪えずにターンオーバー。残り時間を使い切られて無念の敗戦となってしまいました…。

最終得点は2本差。相手ゴール前で惜しくもターンオーバーとなったドライブが2つあったことを考えると、そこで確実に取れていれば…とも考えられますが、結果的にオフェンス・ディフェンスとも、この春課題となっていたゴール前での勝負弱さを最後まで克服できませんでした。
またやり直しです…。
シュガーボウル予選 3決(1) 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
マスケッターズ  6  0  0  0   6
ライズ2003  7  6  0  7  20
(#63菅瀬)
シュガーボウル予選 3決(2) 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
マスケッターズ  7  8  0 14  29
シールズ  0  6  7  6  19



4/11号 「大敗。3位決定戦へ」

春らしい陽気の下、マスケッターズの迎える対戦チームはライズとの接戦を勝利したサンダーヘッド。 全国大会への大きな前進が懸かった、是非勝利したい一戦でした。

前半、サンダーヘッドの攻撃で始まるといきなり先制TDを奪われ、今回も追いかける立場となりました。 追いかけるマスケッターズは、直後にTDとPATを決め逆転をします。 その後はサンダーヘッドに得点を許すも、負けじと1TDを追加し、13−18と1本差で前半を折り返す接戦の様相となります。

追いつきたいマスケッターズは、後半開始直後の攻撃でパス・ランを交えながらテンポ良くに敵陣深く攻め込みます。 このまま得点に結びつければモメンタムがマスケッターズに来そうに思えましたが、痛恨のINTをされ、逆にTDを奪われてしまいます。 マスケッターズは4QにTDを奪い返しますが、勢い付いたサンダーヘッドを抑えきれず、敗者復活戦に全国大会の望みを託すことになりました。

この試合でも主力を怪我で欠くなど苦しいチーム事情でしたが、#3入江さんが初参戦し今後へとつながる第1歩を踏み出しました。

自戒をこめて... しょうもないミスをしてしまいました...すみません。
ダウンの確認、自分のすべきプレー、相手の予想されるプレーへの注意事項etc...分かっているつもりなのですが(たまに抜けてるかも)。
もっと意識(注意力)を高めるとか、自分のプレーに懐疑的になったりして防いでいこうかと思ってます。
少しでも足を引っ張らないように、少しでもチームの層が厚くなるように、気ぃつけていきます〜。
シュガーボウル予選1回戦 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
マスケッターズ  7  6  0  6  19
サンダーヘッド  6 12  8 16  42
(#14塚田)


3/28号 「シュガーボウル予選1回戦 辛勝」

まだ若干の寒さの余韻と引き換えに、桜が次第に濃く色づき始めてきました。
マスケッターズは、アウィリーズと今シーズンの開幕ゲームを島本Gでおこないました。
今シーズンのマスケッターズは、3名が新戦力として加わり、1名が移籍し新天地で挑戦しています。
また、故障を抱える主力メンバーも含まれ、文字通りチーム一丸での参戦となりました。

試合は、前半、アウィリーズのリターンで始まりました。開始直後、アウィリーズはパスでゴール前まで攻めあがると、QB#7のランで先制します。
追いかける立場となったマスケッターズですが、パスやランでヤードを刻むと、最後はQB#1西山さんG#2うめさんへのパスですぐに同点とすると、前半終了間際には#1WR#28やまもっちゃんへのパスでリードを奪いました。
後半、開始直後や残り1分前など再三のチャンスで追加点をあげられなかったマスケッターズは、逆にヒヤリとする場面も見せてしまいます(その一因はワタシです・・・)。
4QもTDをもう一歩というところで取り損ね、アウィリーズの攻撃が嫌な感じで残りますが、なんとか防ぎ初戦を勝利しました。

この試合では、#88辰巳さんのWR初キャッチや#98夏山さんのキッキングチームでの闘志あふれるプレーなど、チームに新しい風も吹いていました。
シュガーボウル予選1回戦 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
マスケッターズ  7  6  0  0  13
アウィリーズ  7  0  0  0   7
(#14塚田)


3/27号 「 M18結婚式

大阪の心斎橋でM18クニザネの結婚式が開かれました!
マスケッターズメンバーも豪華会場での披露宴&2次会にお呼ばれし、お2人から幸せのおすそ分け&その他いろいろ(詳しくは詳細ページでどうぞ)を頂いてきました。
新たに家庭を持ったM18のこれからの更なる活躍を期待しています!
奥さまも、これからも練習や試合に遊びに来てくださいね! マスケッターズ一同お待ちしております!

…そう言えば、数年前も春の初戦前日に結婚式があり、なんとなくアルコール分残りぎみの体で試合をした記憶があります。あの時も心斎橋で島本Gでアウィリーズさんでした。

>詳細(写真)はこちら

(#63菅瀬)

11/23号 「FTミックス予選!」

前日の雨でグラウンドコンディションは最悪でしたが、暖かい一日となった11月23日。ファイナルタッチ出場権をかけたミックス関西予選が大塚グラウンドで行われました。

第1試合はアウィリーズシールズ
こちらは互いのディフェンスが好プレイを連発し、最後までどうなるか分からない接戦でしたが、TFPの差でアウィリーズが13−12で勝利。

続く第2試合、マスケッターズは惜しくも敗れたシールズと対戦することに。
前半はマスケッターズのオフェンスから始まるもののダウンを更新できずに宣言パント。しかし、その後のシールズオフェンスも相手のミス等あり、宣言パント。互いのディフェンスを崩せずに第1Qが終了する。
第2Qに入ってのマスケッターズのオフェンスも得点には繋がらず、ターンオーバーしてしまう。その直後のシールズオフェンスを4thダウンまで追い込んだマスケッターズだったが、ショートパスをキャッチしたシールズC#84に独走を許し、先制点を奪われてしまう。
どうにか食らいつきたいマスケッターズ。その後のオフェンスをG#47みのうらさんC#36がもうさんへのショートパス、QB#53おおもとさんのランなどで、じわじわとゲインを重ねてゴール前へ迫る。そして、前半残り14秒で#47が相手DBと競り合いながらもTDパスをキャッチ。TFPもG#10きのしたさんへのパスを成功させて同点に追いつく。

前半を良い形で締めくくり、その勢いに乗っていきたいところだったが、後半開始のキックオフでシールズリターナー#8がリターンTD。14−7と再び追いかける展開に。
その後のオフェンスでもOL陣へのショートパスでゲインを試みるが、シールズDL陣のプレッシャーによりパスがつながらずにターンオーバーを喫してしまうと、直後のシールズオフェンスで追加点を与えてしまい、20−7。
早めに点差を詰めたいマスケッターズだったが、シールズディフェンスの素早いラッシュとパスカバーの前になかなかゲインを奪えないまま、試合は第4Qへ。
第4Qに入ると、マスケディフェンスも踏んばりを見せ、シールズにゲインを許さない。残り時間が徐々に少なくなる中、#53のランやWR#8はるちゃんへのロングパスなど好プレーを見せたが、得点にはつながらず、そのまま20−7でタイムアップ。

1敗を喫したマスケッターズは、30分後にアウィリーズとの第3試合に臨むのでした。
ミックスFT予選第1戦 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
マスケッターズ  0  7  0  0   7
シールズ  0  7 13  0  20
(#19仲本)

ミックス第3試合、マスケッターズvsアウィリーズ。マスケのキックからスタートしました。

1Q、アウィのオフェンスを#53おおもとさん#28ラクダさんのパスカットでゲインを防いでいましたが、パスカットで落ちたボールを相手に拾われてしまいゴール前まで走られてしまいました。続くQBスクランブルやパスの攻撃を防げず得点を入れられてしまいました。アウィのトライフォーでは#41田坂さんが素早くナイスカットでした。
マスケのオフェンスはQB#53のラン、#53WR#1よっさんへのパスで少しずつゲインしましたが、フレッシュまであと一歩! という所でターンオーバーで1Q終了。
2Q、しょっぱなからアウィのQBスクランブルでゴール手前まで走られ、攻撃を守りきれずタッチダウン。マスケオフェンスでは#53#1#53C#8へのパス、#53のランでゴール手前まで攻めていきましたが相手のディフェンスに止められ得点には繋がらずターンオーバー。
アウィオフェンスではQBスクランブルで再び同じ状況になり、ゴール手前からの攻撃となりましたが#2うめちゃんがインセプでタッチダウンを防ぎました。
パスは成功するけれど、なかなかタッチダウンには届かず…前半終了13−0。

3Q、アウィからのキックで後半開始。マスケオフェンスは#53G#36がもうさん#53G#10きのしたさんへのパスから#10ミラクルランでフレッシュ! みんなびっくりしてました。パスキャッチは成功するもののゲインはあまりならずターンオーバー。
マスケディフェンスではアウィのロングパスを止めれずそのままタッチダウン。トライフォーはキャッチミスで失敗19−0。
4Q、マスケオフェンスは#53#36のパス。そのまま#36は後ろ向きでエビ反りゲイン。順調にパスを成功させたけど、ここで反則を出してしまい5ヤード罰退…。気を取り直して攻撃開始。#53がパスカットしようとしたディフェンスを素早くかわし#10へパスのナイスプレー、ランで前進。さらにWR#25さっちゃん初試合でナイスキャッチ! そして#53G#47みのうらさんへのパスでタッチダウン! トライフォーは失敗しましたが19−6。念願のタッチダウン♪♪
しかし…残り時間わずかでアウィオフェンスのQBランとロングパスにより、またしても守りきれず最後の最後にタッチダウン…。26−6で試合は終了しました。

さっちゃん初試合でナイスキャッチでした☆ パスは得点にはなかなか繋がらなかったけど、キャッチ率はよかったので次はタッチダウンたくさんとるぞー! ディフェンスは…これからもっと頑張ります!!
ミックスFT予選第1戦 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
マスケッターズ  0  0  0  6   6
アウィリーズ  6  7  6  7  26
(#8小村)

10/4号 「FT予選第4戦 早い終戦…」

マスケッターズ秋のリーグ戦、第4戦はジャンブル。先週の試合で海坊主に敗れている為、準決勝に進む為には負けられない試合となりましたが・・・・・・。

1Q、マスケッターズのリターンで試合開始。ジャンブルの堅いディフェンスに阻まれ、パントに追い込まれる。対するジャンブルオフェンスはQB#27からWR#9へのロングパスが決まり先制TDを奪われ、苦しい立ち上がり。
マスケッターズもQB#1西山さんからG#47箕浦さんへのパスによりTD。しかし、2Qに1TDを奪われ、6−14で第3Qへ。

後半もジャンブルオフェンスを止める事が出来ず、3本のTDをジャンブルに奪われ惨敗。。。。
今年もファイナルタッチを目指したマスケでしたが、なんとも早い終戦となりました。

チームもかなり高年齢化してきましたし、試合前に動けなくなる奴もいるし(笑)
フィットネス向上する為のトレーニングが急務ですかね。。。。。
頑張りましょう2010年!!
FT予選第4戦 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
マスケッターズ  6  0  0  0   6
ジャンブル  8  6  8 12  34
(#41田坂)

9/20号 「FT予選第2戦 M28's Day!」

マスケッターズ秋のリーグ戦第2戦の対戦相手はライバルアウィリーズ。関西学院大学三田キャンパスで開催されました。シルバーウィーク早朝からの渋滞に巻き込まれながらの長旅でメンバーは皆眠たそうでした。ちなみに私は5時半起きでした。

前半はアウィリーズのオフェンスで試合開始。マスケッターズディフェンスは最初の攻撃を4thダウンに追い込むも、アウィリーズQB#7WR#10へのロングパスで先制タッチダウンを奪われ、追いかける展開になる。その後、マスケッターズはQB#1西山WR#28山本へのTDパスで同点に追いつきそのまま前半終了。

後半はマスケッターズのオフェンスでスタート。マスケッターズは#1#28へのパスが決まり13−7とリードを奪うが、その後のアウィリーズの攻撃を止めることができず#7C#49へのパスで同点、その後のTFPも決められ13−14と逆転される。
しかし、マスケッターズはすぐに#1#28へのパスで再逆転。その後、アウィリーズの攻撃を防いだマスケッターズは#1のラン、G#10木下へのロングパスなどで追加点をあげ、最終的に34−14で勝利。今期成績を2勝とした。

この日、3本のTDレシーブを記録した私ですが、たまたま運が良かったんでしょう。
今後もこのような活躍ができるよう、精進していきたいと思います。
FT予選第2戦 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
マスケッターズ  0  7  6 21  34
アウィリーズ  7  0  0  7  14
(#28山本し)

9/6号 「FT予選第1戦 白星発進!」

マスケッターズのリーグ初戦はハイキングスと対戦。前半はハイキングスのリターンをパントに追い込み、QB#1西山のスクランブルでゴール前まで進め、WR#28山本が倒れこみながらのパスキャッチで先取点をあげる。
一方、ハイキングスはロンリーセンターからのパス攻撃を展開するが思うようにゲインはできず。逆にCB#19ケータがインターセプトTDと、試合序盤はリズムよく加点。
その後も得点を重ねるが、ロングパスの呼吸があわなかったり、キャッチミス、アジャストしきれなかったりなどミスが散見。
後半最初のオフェンスシリーズをパントに追い込まれるなど、勝ちはしたものの詰めの甘さが目立つ試合になった。

センターとして今季初スターターの#9まさやんがスナップミスもなく、最後にTDパスを捕球したのはお見事でした。
FT予選第1戦 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
マスケッターズ 14 13  6 19  52
ハイキングス  0  0  0  0   0
(#10木下)

8/1号 「恒例・米子遠征!」

今年も行ってきました。米子遠征。すっかりタッチフット界の“夏の風物詩”となりましたね。
今年は、去年と違ってあいにくの空模様・・・真夏とは思えない肌寒さ!(気温25度ってどぉよ)
タッチをするには上々の気温の中、二日間、タッチを思いっきり楽しみました。
(もちろん、『夜の交流戦』も大盛り上がり♪でしたよ☆)

ホストの米子シグナス・みぽの氏の交友の広さ、とでも言いましょうか、今年はいつものシグナスさん、アウィリーズさん、マスケメンバーに加え、名古屋外国語大学ニトロホークスさん、うみぼうずさんのメンバーも多数参加。
一日目の3チームに分けてのおなじみ・ごちゃまぜMIX、二日目の混ぜこぜ女子、おっさんチームVS若いのチーム、ニトロさん帰名後のごちゃ混ぜミックス・・・と、たくさんの試合を通して、いろんな方々と更なる親睦を深めたものでした。

米子シグナスの皆さま、今年も楽しいひと時をありがとうございました!!
また是非、お会いしましょうね!!

(#68山本ゆ)

【1日目 昼の部】
今日は爽やかな風の吹く穏やかな天気でした。
シグナス、アウィリーズ、海坊主、ニトロホークスの皆さんと一緒に米子合宿が始りました。 結果は…チーム名がついてなかったので公表できません…。2チームが引き分け優勝でした。
沢山のプレーを見ることができて、とっても勉強になりました。体力をつけて、技術を向上して、またみなさんとプレーしたいです。

【1日目 夜の部】
お風呂で昼間の汗を流し・・・・。いよいよ夜の部開始です!!!!
箕浦ご夫妻+baby、まさやんさん+kidsも加わり、おいしいお鍋とお酒を頂きました。チームの壁を越え、皆親睦を深めることができました。やっぱりお酒の力は偉大ですね。

今回の合宿をとおして、何度も「タッチフットに戻ってきて良かった」と思いました。
マスケの皆さん、これからもよろしくお願いします!

(#25渡辺)

【2日目】
前日の夜の部より参加のM9、M47、M53が本格参戦。より盛り上がったものでした。

〈第1試合・おっさんチームVS若いのチーム〉
おっさん連合(シグナス+アウィ+マスケ)VS若いのチーム(ニトロ+うみぼうず)の対戦。
何かよく覚えていないですが、とにかく、おっさんたちがやたら元気で、楽しそうだったような気がします・・・。

〈第2試合・ごちゃまぜ女子〉
総員13名を上手に?2チームに分けての第1試合。てきとーにじゃんけんでチーム分けしたため、本来WRのAWI37みなさんとM68がゆる〜いGをやらせてもらうことに
さらに、スーパー両面・出放題です。
普段できないいろんな経験が出来て、貴重な一戦でした。

〈第3試合・居残りたちのごちゃ混ぜミックス〉
遠方から参加のニトロホークスさんがここでお帰りに。残ったメンバーで、またまたミックスです。
相変わらず、きゃーきゃーわいわいと、それでいて真剣で、またも勉強になった一戦でした。

〈第4試合???・スーパー銭湯&大渋滞〉
M68家以外の皆さんは、近くのスーパー銭湯ですっきり♪されたようです。
ただ、予測していた高速道路の大渋滞に巻き込まれ・・・帰宅時間も遅くなりましたが、皆さん無事に帰りつきました。
二日間、大変お疲れ様でした。
とても楽しかったですね☆また行きたいです♪

(#68山本ゆ)

全員で集合写真!
 
  1日目の写真です。
赤チーム。
こちらは白チーム。   白チーム攻撃中。
赤チーム攻撃中。   サイドから見守る白チーム。
1日目夜。こちらも恒例の大宴会!
 
  参加者も大勢! タッチフット界の交流も
年々盛んになっています。
何か楽しそうなことになってます。  

6/27号 「M4&まさし君2次会!」

この日は、M4れいぽん&まさし君の結婚式!
式の会場でもある神戸のホームズスタジアムで開かれた2次会にマスケッターズメンバーも参加し、幸せいっぱいのお2人をお祝いしてきました。
あと、特筆すべきこととして、当日はすばらしい晴天に恵まれたこともあわせてここに報告いたします。

これからも2人そろって練習に顔を見せてくださいね! そして、末永くお幸せに!

>詳細(写真)はこちら

(#63菅瀬)


6/20号 「ミックス春の準公式戦!」

梅雨入り宣言したにもかかわらず雨が降らない日が続いております。6/20〜21の二日間、三田の関学グラウンドでミックス準公式戦が行われました。
準公式戦ではありますが、マスケッターズの女子メンバーにとっては、オフィシャルな試合を経験できる大切な機会です。 参加チーム数、人数も徐々に増え、すっかり春季のイベントとして定着してきた感がありますね!
試合方式は昨年と同じく、関西&他地域(毎年遠くからありがとうございます!)のミックスチームに、関西各チームの現役・OB・OGによる混成チームも加えた 全8チームでのトーナメント戦。今回は特別にすべての試合をハーフ制で行い、1日ごとに1トーナメント、2日で計2回のトーナメント戦を行いました。
ちなみに、ミックスと言えば例年の... なのですが、今年はなぜか2日目のわずかな時間を除いて、かなりの晴天に恵まれました。
さて、マスケッターズの戦いぶりは…?
(試合レポートは順次アップしていきますので、お待ちください)

■1日目1回戦 vs ChiQB's
一日目。誰とは言いませんがメンバーの一人が中国道の宝塚のトンネルの渋滞を避けるために、夜中の3:30頃に出発し6:30に到着して駐車場で寝たらしいが?
それはともかく、私自身ミックスの試合は初めてで普段の試合とは異なり、いろんな混成チームがあり、いつもとは違う緊張感でした。中には50人近くいたチームがいたような。( ̄○ ̄;)
もちろんマスケッターズ、初日は女性メンバーカツカツですがみんなでがんばります。初日1試合目の相手はChiQB's。昨年のシールズ主力メンバーによる強豪チームです。 マスケッターズもこの日の人数不足を補うべく、シールズOBのスーパープレイヤー、エゴくんを助っ人に迎え、いざ試合開始です。
前半いきなりCB#16宗石さんのインターセプトでターンオーバーを取るも、その後の攻撃でフレッシュを取れず、自陣での苦しいポジションから攻められTDを奪われます。その後の攻撃で少しずつ前進したものの、インターセプトリターンTDを奪われて0−14で前半折り返し。
後半も相手陣内に攻め込むがあと一歩のところでファーストダウンが取れず、ダメ押しのTDを取られて結局0−20で終了。
膝に爆弾を抱えていたにもかかわらずラッシュしていた#68ゆきなさん。何回かパスキャッチをした#31糸ちゃん。パスとラン組み立てていった#53箕浦さんのママさんプレーヤーの皆さんがんばってくれました。
この試合で私も見習わなければならないことがたくさんあったと思います。そしてマスケッターズに入ってから初めて試合に出させてくれたチームの皆さんと三田まで行くのを許してくれた私の家族に感謝します。

(#42尾崎)
6/20 1回戦
1H
2H
合計
マスケッターズ   0   0   0
ChiQB's  14   6  20

■1日目交流戦 vs 名古屋外国語大学ニトロホークス
1日目の2試合目は、総勢40人超の名古屋外大ニトロホークス

前半はさて置き、
後半開始直後にG#19けーた君へのスクリーンパスでタッチダウン。G#2うめちゃんのナイスブロックが効いてました。 WR#31いとちゃんへのパスが決まりTFPも成功。ミックスでは久々の得点を挙げることができました。
その後、「僕らもタッチダウンしたい!」という、えご君#10キノシタさん両Gのユニットでも、再度同じプレイで見事タッチダウンが決まりました。
1stダウンを更新するのもやっとの状態だったので、得点できて良かったです。

ディフェンスの方はというと、相手のスピードと若さに翻弄され、全くエェとこ無しでした。しかも私の反則で#31のQBサックが無効となる始末・・・(ゴメンネ)

女子不足でフル出場だった為、最後の方は足が全く思うように動かず・・・ 体力の無さ、気力の衰えを痛感しました。
秋にはもう少し形になる様に頑張らなくてはと思います。

最後に、
いとちゃん、助っ人ありがとう☆

(#53箕浦あ)
6/20 交流戦
1H
2H
合計
マスケッターズ   0   ?  ??
ニトロホークス   ?   ?  ??

■夜の交流戦
こちらもすでに毎回恒例となってきました夜の交流戦大宴会。今回は夜の部キャプテンM9まさやんを欠くことになりましたが、 代わりにむぅが先頭に立って他チームの方々との交流を図ってくれました。
なお、今年の参戦人数は約70名。参加してくださった方々、どうもありがとうございました! 2次会や3次会に負けることなく、明日の試合も全力でプレーできますように。
そして幹事のM19ケータくんM36がもさん、本当にお疲れ様でした!

(#63菅瀬)

少し早く着き過ぎたので開店待ち。
背中で語る2人。
  お店は貸し切り状態!
 
延々と続くタッチフットボーラーの列。壮観です。   乾杯〜☆ 

■2日目1回戦 vs 合同チーム
前半開始直後、いきなり相手にTDパスを決められ苦しい立ち上がりとなりました。 マスケは、QB#53おおもとさんG#2うめちゃんC#8はるちゃんへのパスがつながり敵陣深く攻め込みます。 また、ディフェンス陣も粘りを見せ、相手のゲインを抑えます。
その後も、WR#19ケータさんへのパスや、#53のランなどで再三TDのチャンスを作りますが、得点することができず前半を終えてしまいます。

後半は、いきなりインターセプトをされますが、相手の連続スナップミスと#53G#36がもうさんWR#7上坂くんへのパスなどで形勢逆転、このままエンドゾーンまでボールを運べるか...との願いは叶わず仕舞いでした。
前日のTD奪取の良い流れがあっただけに惜しい結果となってしまいました。 しかし、この後の試合でも惜敗するもTDを取るなど、今秋に向けて自身を持てたのではないでしょうか。

(#14塚田)
6/21 1回戦
1H
2H
合計
マスケッターズ   0   0   0
合同チーム   6   0   6

■2日目交流戦 vs 鳴門教育大学ビッグエディ
2日目2戦目。マスケッターズミックス部にとって今春最終戦は、若さいっぱい・鳴門教育大学ビッグエディの皆さんと対戦です。

開始早々から、QB#53おおもとさんC#8はるちゃんG#36がもさんへのナイスパスで着実にゲインを重ねるも、インターセプトされ、0−6。 PATも決められ、0−7とリードを許してしまう・・・
ゴールまで残り数ヤードというところまで攻め込まれるピンチもありながらも、D陣なんとか持ちこたえ、ターンオーバー。 その後、#53G#2うめちゃんG#10キノシタさん#36へのパスが続けて通り、流れに乗ってきたところで、前半終了。

後半。頼れるライン陣のお陰でTD。6−7まで追いつく。…も、試合終了直前、鳴門のダメ押しTDで6−13。この度も勝利することができませんでした・・・

女子3人でなんとか試合が出来た二日間。
この二日間、残ったものはむこうずねの青あざと、ひざ小僧の擦り傷と、悔しさだけ。
もっと何かを残せたはず。

この秋は、少しでも何かを残せるように、がむしゃらにやるしかない。

…と痛感した2日間でした。

それでも、2日間、一緒に試合をしてくださった#53さん、#31さん、#8さん、メンズの皆さん(そして、うちのおチビたち)には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

(#68山本ゆ)
6/21 交流戦
1H
2H
合計
マスケッターズ   0   6   6
ビッグエディ   7   6  13

5/5号 「新人歓迎会!」

マスケッターズのホームタウン、奈良を離れ、大阪は鶴橋の某焼き肉屋さんで新人歓迎会(兼春シーズン慰労会)が開催されました!
今回の新人さんはM7コーサカM42尾崎さんのお2人。16人が参加し、大量の焼肉+お酒+デザート(+前日の試合の反省)で歓迎させていただきました! あと、メンバーそれぞれの何やら気になるお話もちらほら…。
お2人とも、今後の更なる活躍を期待しています! これからも末永くよろしく!

(#63菅瀬)

2009新歓・西側席   同じく東側席(端っこにむぅ)

5/4号 「シュガーボウル予選 西日本大会 終戦…。」

前週までのシュガーボウル関西予選を2位で終えたマスケッターズ。横浜スタジアムを目指しての戦いもついに最終戦、西日本大会を迎えました。
相手は昨年もこの舞台で顔を合わせた広島オイスターズ。ここ数季連続で中四国地区を制している強豪との対戦となりましたが、 マスケッターズとしても関西代表として負けられない試合。何とか勝利を飾り、3季連続での全国大会出場を決めたいところです。

…が、(このへん、先週のレポートのコピーではありません)

試合開始からどうも歯車がかみ合わないマスケッターズ。最初のオフェンスをゴール前で止められると、フィールドポジションに恵まれたディフェンスは相手オフェンスをパントに追い込んだものの、 続くオフェンスが再びストップされるイヤな展開に。ここからのディフェンスでオイスターズにジリジリと攻め込まれると、最後はQB#82のランでTDを奪われ、0−6と先制を許してしまいます。 ただ、ここからマスケッターズオフェンスも意地を見せ、オイスターズ陣奥深くまでボールを進めると、QB#1西山くんからWR#19ケータくんへのパスでTD! PATは失敗したものの、6−6の同点に追いつきます。
この時点で前半残り時間は2分弱。後半開始時の選択権のないマスケッターズとしては、最低でも同点で前半を折り返したい場面です。

…が、

この直後、ディフェンスが#82#12へのロングパスを許してしまい、6−12。さらに前半最後のオフェンスも時間切れでエンドゾーンに届かず、6点のリードを奪われてハーフタイムを迎えることとなってしまいました。

何とか巻き返したい後半でしたが、チグハグな流れは変わりません。最初のオイスターズ攻撃をストップしたものの、返しのオフェンスが得点を奪えず、さらにディフェンスがまたしても#81へのロングパスTDを許して6−18。 2TD差をつけられ、いよいよ窮地に追い込まれます。
ここからお互い一度ずつのオフェンスを無得点で終え、マスケッターズの反撃は4Qも半ばを迎えてから。自陣からのオフェンスでゲインを重ねてオイスターズゴール前に迫ると、最後は#19への2本目のTDパスが決まり、12−18。 PATもG#2菱やんへのパスで1点を獲得して13−18と、試合時間残り2分を切ってはいるものの、1TDで逆転可能な点差に詰め寄りました。
全国大会出場のためには、何とかもう一度オフェンスにボールを戻さなくてはいけない苦しい状況の中でのディフェンス。タイムアウトも使い、残り50秒でオイスターズオフェンスを4thダウンに追い込みます。

…が、

この勝負のダウンでパスを通され、万事休す。残り時間を使い切られてこのまま試合は終了し、春のシーズンはあえなく終戦となりました。

大事な試合で力を出せず、西日本大会で敗戦した初めての関西代表になるという無様な結果に終わってしまいましたが、この敗戦を正面から受けとめ、チームとして成長して秋に臨めるようにしたいものです。

ということで、これからは春のミックス戦に向けた練習が始まります。また頑張っていきましょう!

しかし、凹みますわ…。
SB予選西日本大会 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
マスケッターズ  0  6  0  7  13
広島オイスターズ  0 12  6  0  18
(#63菅瀬)

4/26号 「シュガーボウル予選決勝 力負け。」

シュガーボウル関西予選もついに最終週。マスケッターズにとって通算3度目の関西決勝の相手は、昨秋全勝で全国を制したライズ2003。 前回の対戦で零封された借りを返し、初の関西優勝と行きたいところです。

…が、

今春これまでの2戦とはうって変わって当日は朝から雨模様で、グラウンド作成から試合開始までの約6時間を曇り空+冷たい雨&風にさらされた状態で過ごすハメに…。 王者ライズとの試合前に、体力&気力消耗という予期せぬ敵との戦いを強いられることとなる、何となく不安な展開でした。

で、いよいよ試合です。最初のオフェンスはマスケッターズ。実力差を考えてもまず先制点を挙げ、試合を優位に進めたいところでしたが、ライズの強力ディフェンスに止められてターンオーバー。 返しのオフェンスをQB#8WR#15のTDパスでの得点につなげられ、0−6とリードを許してしまいます。
ここからお互いにインターセプトを奪い合い(LB#1西山くんの有言実行INTはお見事でした!)攻撃権を得たマスケッターズでしたが、またもターンオーバー。 ディフェンスもゴール前まで攻め込まれると、#15への2本目のTDパス&QBスクランブルでのPATを許して、前半終了時のスコアは0−13。2本差での折り返しとなってしまいました。

ハーフタイムで気合を入れなおし、迎えた後半。これ以上得点差を広げられるのは何としても避けたい状況でのディフェンスは、DL#41ロッキーのQBサックなどでライズ攻撃をパントに追い込みます。 するとオフェンスも、QB#1WR#19ケータくんへのパスなどでライズ陣深くまでボールを運ぶと、最後は#1のランでTD! PATもG#10キノピターノへのパスが成功し、7−13と詰め寄ります。
この時点で試合は4Q半ば。ディフェンスの踏ん張り次第ではじゅうぶん逆転も狙える展開 …だったのですが、ライズオフェンスにジリジリと前進を許し、最後は3たび#15へのTDパスを決められて7−19。 PATもC#11へのパスを通され、7−21とリードを広げられてしまいました。
最後のマスケッターズオフェンスは、残り時間が少ない中でライズゴール前に迫る意地を見せたものの、試合終了のブザーと同時のG#2菱やんのエンドゾーン内パスキャッチは惜しくもアウトオブバウンズとなり、試合終了。 苦しい展開の中、4Q勝負にまで持ち込むことはできましたが、最後は地力の違いを見せつけられる格好での敗戦となりました。

この結果、マスケッターズは関西2位となり、全国大会出場は次週の西日本大会の結果に委ねられることとなりました。相手は中四国代表の強豪広島オイスターズです。
オープン部門は今春の関西での最終試合となります。悔いを残さず、最後にいい結果が得られるよう、全力で準備して試合に臨みましょう!
試合会場には戦う気持ちをお忘れなく! (c)M2

>詳細(写真)はこちら
SB予選決勝 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
マスケッターズ  0  0  0  7   7
ライズ2003  6  7  0  8  21
(#63菅瀬)

4/12号 「シュガーボウル予選準決勝 PAT合戦、劇的な勝利!」

桜舞い散る晴天の下、迎えたシュガーボウル予選準決勝。対戦相手のサンダーヘッドは6人ながらも、前試合で強豪ジャンブルを破った、まさに少数精鋭の強敵です。

マスケッターズは前半レシーブを選択。最初のドライブは順調にボールを進め、QB#1西山さんG#10木下さんのTDパスで幸先よく先制(PAT失敗)。
しかし、サンダーヘッドもパスを重ねG#25のTDレシーブですかさず6−6の同点に追いつく。
2Qに入り、マスケッターズの攻撃は、あと一歩のところでG#47箕浦さんへのTDパスが惜しくも失敗しターンオーバー。 逆に直後のサンダーヘッドのドライブで、4thダウンからWR#80へのTDパスを通され逆転されてしまう。さらに2ポイントPATも決められ6−14。 前半終了間際のマスケッターズの反撃は、敵陣深く攻め込むも得点ならず…。

後半8点差を追うマスケッターズ。しかし後半はサンダーヘッドの攻撃からという苦しい展開。WR#80へロングパスを通され、エンドゾーン寸前の大ピンチ! しかしここから、DL#63菅瀬さんのサック、LB#1のパスカットなどでギリギリ踏みとどまる。
流れをつかんだマスケッターズは自陣深くからの攻撃を、ショートパス、#1のランなどで着実にゲイン。4Qに入っても良いリズムを維持し、最後は#47へのTDパスで12−14と2点差に追い上げる。
PATは当然2ポイントを選択。ここでもエンドゾーンへのパスを#47が見事キャッチし、ついに14−14の同点!!
残り2ミニッツのサンダーヘッドの反撃。エンドゾーン近くまで迫られるが、相手の反則やDL#41田坂さんのサックで得点を許さず、延長(PAT戦)へ…。

PAT戦後攻のマスケッターズは、先に得点を許し追い込まれる。しかし#10の“お相撲ブロック”に守られた#1が落ち着いてC#36がもうさんにパスを通し再び同点!
次のシリーズは#1のパスカットで相手の攻撃を封じるが、マスケッターズも#1のスクランブルがギリギリで止められる。続くサンダーヘッド攻撃は#80へのパスが失敗。
そして運命のマスケッターズの攻撃は……エンドゾーン右でWR#19仲本さんがサヨナラTDパスをキャッチ!!!! 劇的な幕切れとなりました。

どちらに転んでもおかしくない大接戦でしたが、勝つことができたのは全員がそれぞれのベストを尽くしたからだと思います。
MVPの#1西山さんをはじめ試合レポートで名前が挙がった人以外にも、いいプレッシャーをかけていたDL#18国実さん、新人ながら攻守に奮闘したWR/CB#7上坂クンなどなど…挙げればキリがありません。 サイドラインから大きな声で応援してくれた#9マサヤンさんたちにも感謝です! ということで、個人的MVPは「全員」ということにします。 …と言いつつ、僕はあまり貢献できなかったので、自戒の意味をこめて「僕以外の全員」にします。

次はいよいよ決勝戦です!相手は昨年ファイナルタッチの覇者ライズ2003。今回以上に厳しい戦いになると思いますが、またチーム一丸となって優勝&シュガーボウルのキップをつかみましょう!!

>詳細(写真)はこちら
SB予選準決勝 1Q 2Q 3Q 4Q 合計 PAT
マスケッターズ  6  0  0  8  14   2
サンダーヘッド  6  8  0  0  14   1
(#16宗石)

4/5号 「お花見の日」

桜が満開のこの季節の日曜日は、マスケッターズのホームグラウンド、平城宮跡が1年で一番混む日です。(あと、GWあたりにお祭りがあるのでその日も混みます)  今年も晴天に恵まれ、普段の日曜日では考えられないような多数の人が…。
ただし、来週は関西予選準決勝の大一番。最初の難関の駐車場確保から、あたりに漂うお弁当の香りの誘惑まで、数多くのハードルに負けず、練習に励むマスケッターズでした。

ついでに、多くの人出があるということは、大勢の観客の中でタッチフットをアピールする絶好の機会!
少しでも多くの人がタッチフットに興味を持ってくれますように、と願い、ボールを追いかけるのでした。
(それにしてはキャッチミスが多く、あまりアピールにならなかったとの話も…)

(#63菅瀬)

満開の桜!   マスケファミリーズ。

3/29号 「シュガーボウル予選第1戦 幸先よい勝利!」

2009年シュガーボウル関西予選、開幕です。
開幕前に、関西福祉科学大の棄権に伴う日程の変更や直前の試合会場変更等、様々なトラブルはありましたが、マスケッターズメンバー全員が、この週末から‘高速料金¥1000’が始まったにもかかわらず、集合時間に遅れることなく無事に集合できました。(予想以上に渋滞もひどくはなかったのですが・・・)
対戦相手は、関西福祉科学大の棄権により勝ちあがったシールズです。

前半は、シールズからのオフェンスでスタート。マスケディフェンスは、シールズQB#8に対してプレッシャーを掛けるが、ジリジリとゲインを重ねられる。 ちょっといやな流れではあったが、DL#18国実のごっつぁんINT?により、一気にマスケペースになり、QB#1西山C#36がもうへのTDパスで先制。
ディフェンス陣もここから踏ん張りを見せ、シールズオフェンスの得点を許さず、20−0で前半終了。
後半になってもマスケの流れは変わらず、34−8で見事、初戦突破することができました。

今回の個人的MVPは、見事マスケに流れを引き寄せた#18国実と言いたいところですが、時折やられかかっていたところもあり、終始常にすばらしいRUSHとQBサックを見せたDL#14塚田にあげたいと思います。

次回は準決勝、ジャンブルvsサンダーヘッドの勝者との対戦です。
どちらになっても今回以上にしんどい相手です。とにかく頑張っていきましょう!!
SB予選2回戦 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
マスケッターズ  7 13  8  6  34
シールズ  0  0  0  8   8
(#32天野)

まず1勝!

2/28号 「M19 & A1 お祝いパーティー!」

2009年シーズン開始前の一大イベント、M19ケータくんとアウィリーズ#1Pちゃんのご結婚お祝いパーティーが開かれました!

お2人の顔の広さを示すように、全国多くのチームから多数のタッチフットプレイヤーがお祝いに駆けつけ、盛大な規模のパーティーに。 笑いあり、涙ありの時間を過ごしてチームの枠を超えてお2人を祝福し、幸せのおすそ分けをいっぱい頂きました!

ケータくん&Pちゃん、末永くお幸せに!
そして、これからも変わらずに、フィールド上でも名選手としての活躍を期待しています!

>詳細(写真)はこちら

(#63菅瀬)

2/1号 「第18回シュガーボウル関西オープン予選 組み合わせ決定!」

関西連盟の代表者会議が開催され、春の全国大会、シュガーボウルの出場をかけた関西オープン予選の組み合わせが決定しました。
マスケッターズの初戦は2回戦、シールズvs関西福祉科学大の勝者との対戦となりました。
シーズン開始まであと約2ヵ月、内容の濃い練習をして、試合に備えましょう!

なお、組み合わせは以下のとおり。
1、2回戦の敗者は敗者復活トーナメントに回り、準決勝の敗者2チームと敗者復活トーナメントを勝ち抜いた1チームとで、関西3位の椅子を巡って巴戦を行います。



(#63菅瀬)

1/25号 「2009年ミーティング」

奈良市内で年始恒例のチームミーティング行われ、2009年のチームの方針・人事とおおまかな年間予定が決定しました。
主なチーム人事は以下のとおりです。

今年もまたマスケッターズらしく、楽しく真剣にタッチフットに取り組んでいくつもりです。よろしくお願いいたします!

 キャプテン : がもう
 副キャプテン : 山本(し)
 女子部代表 : 山本(ゆ)
 オフェンスリーダー : 西山
 ディフェンスリーダー : 箕浦(も)
 キッキングリーダー : 国実
 渉外 : 仲本
 会計 : 箕浦(あ)
 ホームページ係 : 菅瀬、国実
 審判部員 : がもう
 普及部員 : 仲本
 ※審判部員、普及部員はチーム代表として関西連盟の審判部、普及部に参加します。

(#63菅瀬)

1/11号 「第5回中部カップ!」

2005年1月8日に亡くなった、マスケッターズ創設者の故・中部さんを偲びつつ、中部さんの遺志を継ぎ、チームの枠を超えてタッチフットを楽しもう! というイベント、「中部カップ」も今年で第5回。
回を重ねるごとに参加人数も、参加メンバーのチームの枠も拡がり、すっかり1年の開始を告げるイベントとして定着した感があります。
第5回を記念して、今回の会場はなんと長居球技場! 過去最多の6チームに分かれた参加メンバーが、好天の下チームごちゃまぜMIXルールでタッチフットを楽しみました。

毎回恒例となった試合後の大宴会も含め、年齢・性別・チームを問わずに様々なプレイヤーがタッチフットを楽しむという、中部さんの描いていたタッチフット界の姿が実現した一日でした。

タッチフットを通じてこれだけ多くの人と出会えたコトを中部さんに感謝しつつ、今年もタッチフットボールを盛り上げていきましょう!

>詳細(写真)はこちら

(#63菅瀬)


inserted by FC2 system