タッチフットボールチーム・奈良マスケッターズ
メニューをスキップして本文へトップページへマスケット通信チーム紹介現在のページですリンクマスケッターズ掲示板
サイドのサブメニューをスキップ

ゲームの進み方(2)


■試合の流れ(ちょっと詳しく)
(1) ハドル(作戦会議)
ハドル!攻撃、守備ともに「ハドル」と呼ばれる25秒の作戦会議をします。











(2) プレイ開始
セット!作戦会議が終わると各ポジションにセットして、プレイ開始。
ハドルで立てた作戦どおりに動きます。











(3) 攻撃の種類
 パス攻撃の場合、QBから投げられた球をWR等がキャッチして、前進していきます。
パス攻撃:QBがパスを投げる! パスを捕る!
 ラン攻撃なら、相手をかわして前進していきます。
ラン攻撃:敵をかわして走りぬける!

チェーンクルー

フィールドの端には、「チェーンクルー」と呼ばれる人がおり、10ヤードを計測しています。
攻撃側は4回の攻撃権を使って、その10ヤードを前進するように攻撃していきます。
1回目の攻撃を「ファーストダウン」、2回目を「セカンドダウン」、3回目を「サードダウン」、4回目を「フォースダウン」と呼びます。
1回目の攻撃で5ヤード進めば、次の攻撃は「2nd down 5(セカンドダウンファイブ)」といいます。
「今は2回目の攻撃で残り5ヤード」という意味です。
4回の攻撃(4ダウン)で10ヤード(9.14m)前進できない場合は攻守が交代し、
前進できた場合は改めて4回の攻撃権(ファーストダウン)を得られます。
こうして徐々に前進していって、最終的に敵陣のエンドゾーンにボールを持ち込めば得点になるのです。

■試合時間
1試合は4つのクォーターに分かれ、第2クォーターと第3クォーターの間にはハーフタイムがあります。
1クォーターは8分で試合時間は計32分ですが、ボールがフィールド外に出たときなど計時されない時間を加えると、実際には1試合約1時間程度です。





inserted by FC2 system