タッチフットボールチーム・奈良マスケッターズ
トップのナビゲーションをスキップトップページへマスケット通信トップへチーム紹介タッチフットについてリンクマスケッターズ掲示板
サイドのサブメニューをスキップ

マスケット通信 2004年



12/29号「マスケッターズ忘年会!」
2004年の締めくくり。マスケッターズ大忘年会が奈良市内で行われた。
詳細はこちら


12/25号「第12回ファイナルタッチ #19出場&観戦」
千葉マリンスタジアムで行われた第12回ファイナルタッチ。
関西オールスターとして出場した#19仲本から、レポートが届いた。
詳細はこちら


12/13号「2004年マスケッターズ流行語大賞 投票始まる」
年末恒例となった、マスケッターズ流行語大賞。今日から投票が開始された。
投票は、誰でも何票でもできるが、年内で締め切られる。 さて、栄冠に輝くのは!?
ノミネート作品はこちら
投票はこちら



11/24号「関西オールスター発表!」
ファイナルタッチで行われる東西オールスター戦オープン部門にて、#19仲本(WR)が選出された。




11/28号「第12回ファイナルタッチ関西ミックス予選第3週スレイズ戦」
予選第3戦。ここまで0勝2敗と後がないマスケッターズだが、相手は春の関西覇者:スレイズ。
0−19の完封負けで、残念ながら全敗でシーズンを終えた。
詳細はこちら


11/14号「第12回ファイナルタッチ関西ミックス予選第2週アウィリーズ戦」
予選第2戦。相手は、昨年度ファイナルタッチ覇者のアウィリーズ。
善戦するも、12−20で敗れ、残念ながら連敗となった。
詳細はこちら


11/ 7号「第12回ファイナルタッチ関西ミックス予選第1週立命館大学戦」
秋晴れの西宮浜で、ミックスのファイナルタッチ予選が始まった!
マスケッターズは立命館大学シールズに13−33で敗れ、黒星スタートとなった。
詳細はこちら


10/30号「お待ちかね!宴会」
オープンお疲れ&ミックスがんばろう宴会が、奈良市内で行われた。
詳細はこちら


10/17号「マスケッターズ、ミックス公式戦に向けて練習」
ススキがきらめく平城宮跡にて、さわやかな秋空の下での練習でした。
ミックス公式戦の日程も決まったということで、練習にもハリが出ました。
夕方には肌寒くなってきたので、練習後にちゃんこ鍋を食べに行きました。やー、秋ですね。
秋空平城宮跡のススキ練習風景

9/26号「第12回ファイナルタッチ関西オープン予選第4週聖和大学戦」

9/19号「第12回ファイナルタッチ関西オープン予選第3週ライズ2003戦」
9/12号「第12回ファイナルタッチ関西オープン予選第2週ピクニックス戦」

9/5号「第12回ファイナルタッチ関西オープン予選始まる 第1週スレイズ戦」


8/22号 「マスケッターズ、夏練習」

8/14号 「恒例!バーベキュー大会」

夏の恒例行事、バーベキュー大会が天理ダムで行われた。

> 詳細はこちら。

8/11号 「なら燈花会ツアー」

浮見堂 99&19
奈良公園周辺で夏に開催されるライトアップイベント、「なら燈花会(とうかえ)」を見に行きました。
参加者は、M19、51、63、77、99と少なめでしたが、
幻想的なろうそくの明かりの中を歩いていると、しばし暑さを忘れることができました。
また、シカの群れに素直に驚く奈良初心者のM63さんや、
通りすがりの男子小学生のダジャレ「シカにしかられた」に闘争心を燃やす元気そうなM99さんなど、
なかなか面白いものも見られました。
「なら燈花会」は8/15まで開催中。まだの人は、是非!  (レポート:M51 菰野)


7/25「第2回白川ボウル開催」
奈良県天理市白川ダムグラウンドにて、「第2回白川ボウル」が開催された。
今年は、アウィリーズ、マーベリックス、ライズ2003、マスケッターズの4チームが参加し、
トーナメント方式で試合が行われた。

■試合結果 ■順位
 第1試合 マスケ  6 - 21 ライズ  優勝 ライズ2003
 第2試合 アウィ 19 - 0 マーベ  2位 アウィリーズ
 3位決定戦 マスケ 42 - 0 マーベ  3位 マスケッターズ
 決勝戦 アウィ 19 - 65 ライズ  4位 マーベリックス


> 詳細はこちら。


7/18号 「マスケッターズ2004Tシャツ完成」

2004マスケT ロゴ部分拡大
マスケッターズ2004Tシャツが完成した。
素材は通気性が良く、汗もすぐに吸収するので着心地は抜群だ。
Tシャツを試着したM41田坂は、『私はアテネオリンピック日本選手団を応援します!!』
とコメント。




7/3〜4号「マスケッターズ夏合宿」

厳しい暑さの中、マスケッターズの夏合宿が行われた。

■合宿1日目  (レポート:M19 仲本)  
天気が心配されていたけど、天気は快晴!いや、むしろ猛暑?お日様は元気一杯に輝いていました。
全員参加というわけにはいかなかったけど、お日様にも負けない元気なマスケッター達は練習を開始したのでした。
今回の合宿のテーマは『キソ』です。(木曽じゃないよ。)
各ポジションの基礎となるものをみんなで学ぼう&確認しよう!っちゅうものでした。
まずはOL&DLのキソ。
僕自身はWRなのであまりOL&DLの練習をすることはないのでいい勉強になりました。
僕にパスが投げられる前にスクリメージ周辺ではOLとDLの争いがあるわけで、
パスをポロポロ落とすわけにはいかんな〜と思ったわけで。
ってなわけで次はWR&DBのキソ。
キャッチングとバックペダルを中心に再確認!
バックペダルはビデオを撮影…みんな、それぞれのバックペダルの形がありましたね。
ビデオは夜のミーティングのネタになりました。
その後はOL&DLパートとQBパートに別れて練習。
OL&DLはスクリメージでの仁義なき闘い、QBはキャンプ中のピッチャーのように黙々と投げ込み。
それぞれビデオを撮りながら練習を進めていきました。
そんなこんなで練習は終了。お空もみんなのほっぺもまっかっか。
お日様が西の山に沈む頃にはさすがのマスケッター達もヘトヘト&ペコペコ。
しかし、お風呂&ディナーを楽しまずにくたばるわけにはいかん!
最後の力を振りしぼり、宿舎へ向かうのでした。


■合宿1日目 夜の部  (レポート:M63 菅瀬)
1日目の練習のあとは、お待ちかね「夜の部」
まずはボロボロの体を潤すためにお風呂だ〜!
豪華な浴場はなんと貸しきり状態(実は女湯も貸しきり状態だったらしい)。
干からびた体に水風呂が染みわたってなんとも心地よかったです。
しかも、体重も減っててなんとなく満足感♪
約20分のお風呂タイムの間にしっかりと部屋に布団が敷かれているサービスもgoodでした。

続いては、第2のお楽しみのご飯!
少し高めのグレードを選んだだけあって、美味しゅうございました。
シチューにシチューが入ってない瞬間(何それ?)などもありましたが、気にしない、気にしない。

さて、「風呂」「メシ」と来れば…「寝る?」(寝るなっ!)
すでにしっかりと用意された布団と満たされたお腹、さらに疲れきった体とあって、寝に入るメンバー続出!
…ということもなく(いや、眠りかけてたのワタクシです。申し訳ない)、遅れて参加してくれた
M35伊藤くん、M40北川さんとともにミーティングと言う名のビデオ鑑賞会に突入!
M40北川さんの差し入れの大量のアイスクリームとともに、昼間のパート練を撮ったビデオを見ました。
普段は見ることのできない自分のプレー姿にショックを受ける人あり、満足感に浸る人あり。
とにかくここで受けた指摘を、明日&来週からの練習に生かしていきたいですね!
しっかし、バックペダルって人によってこうも違うもんなんだねえ。

さてさて、ミーティングも無事終わりいよいよ本当にお待ちかねの大宴会!ではなく、
(これ書いていいのかなあ?)大かき氷アーンドMIXジュース大会!
そう言えば参加メンバーの顔ぶれのせいなのか、今回の合宿はアルコール消費量がかなりミニマムに近かったです。
で、「お前らさっきあんだけアイス食ってたやんか!」という冷静なツッコミは置いといて、
(甘いものは別腹。甘いものと甘いものもやっぱり別腹!)
M15西村さん&M47箕浦さん&M53大本さんのプロデュースによるかき氷&ミックスジュース。
ハッキリ言いまして、ワタクシまだチームに参加して半年程度の新人ですが、
ここまで一致団結&手際のいいマスケッターズを見たのははじめてです。
バラエティー数多く揃えられたかき氷トッピングとミックスジュースの材料たち。
しかもその脇を彩るちょっとおまけの食材まで手抜き一切ナシ。
何を忘れても「マイお椀&スプーン」は絶対に忘れないマスケッターズ。
まさに至福のひとときでした! あー美味しかった。

その後も最近の練習試合のビデオを観てアサインメントや戦術の確認など、熱い話は続きつつ
全員3時には就寝するという何とも健康的な「夜の部」でした。
実は、実は今回まともな合宿だったのかも。
ごく一部の部屋にはその後もウインブルドンとかモトGPとかの実況が響き渡っていたとの情報も
後々聞くことができました。
では、合宿2日目。行ってみましょー!


■合宿2日目 (レポート:M023 天野恵)
合宿に、泊まらなかった私は、朝、電車で現地に行った。
駅まで、M36に迎えに来てもらい、宿舎へ。
部屋に行くと、昨日の騒ぎが、目に見えた。
(なぜ、トーマス!? ミックスジュース!?)
あ〜、私も泊まりたかったなぁ〜・・・
(M36は、泊まった気で、くつろいでいた。)

昨日に、引き続き、とってもいい天気! いや、かなり暑すぎ!!
水分補給の買出しのため、練習は10時半からとなった。
それまでの間、もくもくとコーンを立てるM63。
サッカーをしだすM1。フリスビーをする、M19、M26、M32。
肌を焼くM47。準備運動は、バッチリ?である。
そして、練習が始まった。
まずは軽くジョギング、アジリティ。
そして、私の現役時代にはなかった、サイドステップ?ポケット?
初めて見るものが、増えていた。
あまりの暑さに、日陰に逃げていた私だが、ボールを使っての練習が始まり、ボールだし出動!
ここでも、高度?(いや、ちがうか)というか、試合を想定した練習が増えていた。
(ここで、M32、つづいてM53が、突き指。M47の持ってきた氷の、お世話になる。)
ひと通り終わり、昼休憩。私とM32はここで終了となる。
昼食後、これからくるメンバーと共に、厳しい練習が始まった。(はずである。)
 
私が見る限り、練習にメリハリが出て、秋に向けてのしっかりとした目標が、
個人のレベルアップに、つながっていると思う。
秋が、益々楽しみになった。
みんな、がんばれ!! 


■ 2日間の感想  (M19 仲本)
2日ともすごい暑さの中で練習でしたが、それぞれ何か得られたでしょうか?
細かいことを時間かけて練習したりビデオ撮ったりできたことは僕的には新鮮でした。
合宿で学んだことは、合宿だけで終わらせないようにしなきゃね。
これから夏本番。秋のシーズンを充実させるためにも、この夏しっかり頑張るべ!


6/13号「M66吉田、結婚二次会行われる」


6/6号「関西MFL春のミックストーナメント大会2004決勝戦行われる」  レポート・M19仲本

ミックスの準公式戦の決勝戦が西宮浜で行われました。
 
天気予報では雨でしたが、雨は降らずに蒸し暑い中、キックオフ!
まずはディフェンス。
今日のDはM41田坂がLB初挑戦!持ち前のボールに対する嗅覚でキャリアーを追いかける。
アメフト出張でパワーアップしたM24松井さんも久しぶりに大暴れ!
そして、新人DBのM35伊藤も2インターセプトの活躍を見せた。
M32天野さん&M51菰野さんのDLコンビがスレイズQBにプレッシャーをかけてゲインを許さない。
4thダウンパントに追い込んだ…が!
自陣ゴール前でリターナーの僕のパントキャッチミス!(皆様、大変申し訳ありません…。)
マスケオフェンスもスレイズディフェンスの前にゲインできずにパント。
そのパントをスレイズリターナー(多分、#0だったと思う)がリターンTD!6−0と先制を許してしまう。
その直後のマスケオフェンスはじりじりとドライブしていき、ゴール前まで攻め込む…が!
またしても、スレイズ#0にインターセプトリターンTDを奪われる。12−0。
追いかける展開になる。
前半終了前にM53大本さんからM31糸原さんへのTDパスがヒットし12−6。
PATはインターセプト&リターンでスレイズに1点が加わり13−6。そのまま前半を終える。
後半、スレイズオフェンスは要所でRB#14のランでダウンを更新しドライブ。
マスケディフェンスも奮闘するが、第4QにRB#14のランでTDを奪われ、19−6。
しかし!ここから驚異の粘りを見せた!
2ミニッツを切り、残り時間が少なくなる中で、
M53大本さんからM24松井さんへのパスが成功。そのまま走りきってTD!19−12。
その直後のディフェンス。残り時間1分を切り、これまでか、と思ったその時ビッグプレイが!
M32天野さんがスレイズQBからRBへのピッチをお手玉&インターセプト!そしてそのままTD!!
19−18。緊張のPAT…ここもM24松井さんが確実にパスキャッチ!!
ついに19−19の同点に追いつく。
そして、試合はPAT合戦に。
先攻はスレイズ。1回目の攻撃はマスケディフェンスが阻止!
後攻はマスケ。1回目の攻撃…M53大本さんのパスはスレイズディフェンスにカットされる…が!
そのカットされたボールはM24松井さんの手の中に。1−0。
さすが、王様!生まれ持ったものが違うのか!?
2回目のスレイズの攻撃は#14にパスが通り1−1。
2回目のマスケの攻撃。M47箕浦さんにパスが通るが、
スレイズディフェンスはゴールライン前でタッチ。1−1のまま。
3回目のスレイズの攻撃…#49にパスを通される!1−2。
そして、運命のマスケ3回目の攻撃。
M53大本さんは、本日絶好調のM24松井さんにパスを投げる!
しかし、わずかに届かず…。残念、準優勝!
 
暑い中、皆さんお疲れ様でした。
ミックスはあまり練習する時間がなくて、どうなることかと思っていましたが、
いい感じでゲームができたのでは?と思っています。
だいぶ先やけど(?)、秋のファイナルタッチ予選もみんなで頑張っていこ〜!

5/30号「関西MFL春のミックストーナメント大会2004開催」

シュガーボウル後に行われる毎年恒例のミックスの大会が兵庫県某所にて行われた。
1回戦第一試合は昨年のこの大会とファイナルタッチで優勝を遂げているアウィリーズと久々の登場のスレイズ。
前半は両チームとも敵陣まで攻め込むが、ゴール前で決め手に欠き、0−0で折り返す。
試合は3QにアウィQB#23がWR#52へTDを決め、膠着状態から動き出す。
この直後、スレイズもキックオフでスレイズ#14がキックオフリターンTDを決め、6−6の同点とする。
アウィリーズもすぐさま反撃を返し、
アウィQB#23がWR#52へTDを決めるがこのPATをスレイズ#6によるインターセプトのリターンをエンドゾーンまで持ち込み、1点追加。
スレイズはその後、TDを追加して、13−12で勝利した。

第二試合は、マスケッターズが未だ勝利をあげていない立命館大学との試合。
マスケッターズは、立命館大学の運動能力の高さを見せつけられ、思う様にオフェンスを展開させる事ができないが、QB#53大本からWR#31糸原へのTDで先制点を奪う。
このまま前半を、6−0で終える。
後半、QB#53大本は、WR#31糸原、#77都留へパスを投げ分け、得点を重ね、終わってみれば、4TDパス、自らもエンドゾーンへボールを持ち込み1TDランを演出。
ディフェンスでは、DL#23天野が相手QBにプレッシャーを与え続けて、後半、波に乗ったマスケッターズが36−8で勝利した。
「この春のミックスの状態は、練習も全くしておらず、今までの中で最悪。しかし、全員がタッチフットに対して自分の役割を少しずつ理解出来はじめている事が今回のこの結果につながったのかも知れない。今後も練習での意味、プレー1つ1つの意味を理解し、確実に自分のプレーが出来る様に努めたい」とベンチスタッフ。



5/23号「第1回イースターボウル、マスケッターズ部員観戦」

マスケッターズ部員のM24松井が所属するワイルドキャッツが出場する女子アメフト「第1回イースターボウル」
が長居球技場で行われ、マスケッターズ部員が観戦、応援を行った。


5/15号「第13回シュガーボウル」

第13回シュガーボウルを観戦してきました。


5/9号 「2004年度第1回新人歓迎会」

2004年のこれまでにマスケッターズに入部した新人を歓迎する会が行われた。

■レポート M19仲本
本日は新人歓迎のBBQの予定でしたがあいにくの天気のため
予定を変更。ボウリング&宴会でした。
既存部員、新入部員、部員の家族、20人近くが参加。
みんなで盛り上がりましたね。
 
その1  大ボウリング大会!
今時、スコアを手書きで行うアスカボウルに集合。
第1ゲームはウォームアップ(?)。
最初から全開の人も、なかなか調子の上がらない人もいる中で
トップは…久々にマスケ復帰のM20藤本さん!
ほとんどストライクかスペアだったよね〜。183点くらいだったと思う。
(ちなみにビリは僕…点数は本人の希望により伏せておきます。)
第2ゲームは、第1ゲームの点数によりチームわけ。
ここでもトップは藤本さん!!(すげ〜。)
早くケガを治して練習にも顔だしてくださいね!
 
その2  大宴会@新大宮!
ボウリングでいい汗を流した後は、新大宮の居酒屋で飲むぞ〜。
アスカボウルでの出来事を話す人あり、
デザートのパフェがなかなか出てこないことにイライラする人あり、
シュガーボウル予選の試合を振り返る人あり、
恋愛話に花を咲かせる人ありで
約3時間盛り上がりましたね。
個人的には『これからも色々と頑張らにゃ。』と決意させられる(?)飲み会でした。
 
今年も、もう既に何人かの新人さんがチームに加入し試合にデビューしている人もいますが、
彼らがマスケッターズの将来を担うのは間違いなしなわけで…みんな、頑張ってチョ!
もちろんベテランの皆さんもね!
っちゅう訳で、来週からの練習頑張ろう!

4/25号 「第13回シュガーボウル関西オープン予選3位決定戦、3点届かず」

第13回シュガーボウル関西オープン予選3位決定戦ドラゴンスクリュー戦が伊丹市猪名川グランドで行われた。
先制TDを奪うものの、ドラゴンスクリューの巧みな攻撃にリードを許し、追いかける展開となる。
マスケッターズも得点を奪うが、PATの3点が響き、24−27で敗戦した。


4/18号 「第13回シュガーボウル関西オープン予選準決勝、勝利ならず」   取材・M19

第13回シュガーボウル関西オープン予選準決勝ジャンブル戦がが伊丹市猪名川グランドで行われた。
昨年のファイナルタッチ準優勝チームを相手にマスケッターズがどういう戦いをするのか注目された試合だったが、試合は終始ジャンブルのペースだった。
1Qに先制され、その後も追加点を許し、先週の試合同様に追いかける展開になり後半の奮起が期待されたが、反則や自らのミスでなかなかリズムがつかめないまま0-35で試合終了。
「相手はそんなに凝ったことはしてきていないが、1対1での勝負で個人の能力の差が出たのは否めない。ジャンブルさんは一人ひとりが自分の役割をしっかり果たしていた。勝負どころでの反則やミスも痛かった。」
準決勝は敗れたものの、マスケには3位決定戦が残されており、それに勝てば全国への道はつながる。相手は昨年のファイナルタッチ関西予選で敗れたドラゴンスクリュー。
「何度も同じ相手に負けるわけにはいかない。相手は強敵だし、お互い全国行きのかかる大切な試合。簡単には勝てないだろうけども、限られた時間の中で、できるだけのことを用意して万全の状態で試合に臨みたい。」とベンチスタッフ。


4/11号「第13回シュガーボウル関西オープン予選2回戦、苦しみながらの勝利」

第13回シュガーボウル関西オープン予選2回戦立命館大学戦が伊丹市猪名川グランドで行われた。
前半、立命館大学の攻撃、わずか2プレーでタッチダウンを奪われると、立命館大学のスピードにマスケッターズディフェンスが対応できず、2Q途中で6−25と大きく引き離されてしまう。
マスケッターズは、QB西山から、WR仲本へのパスでタッチダウンを取り返し、18−25で前半を終える。
後半、マスケッターズは攻守共にリズムをつかみ、同点に追いつき、31−31の同点で4Qが終了し、PAT(トライフォーポイント)合戦にもつれ込む。
先攻のマスケッターズ、1回の表で失敗、1回の裏に立命館大学に成功される。
2回目はマスケッターズ、立命館大学共に失敗。
3回の表にマスケッターズが成功し、裏に立命館大学が失敗し、1−1。
さらに延長戦となる。
4回の表、WR山本へのパスが成功し、この試合、初めてのリードを奪う。
4回の裏の立命館大学の攻撃を防ぎ、苦しみながらもベスト4入りを果たし、、次週の準決勝に駒を進めた。
SB予選2回戦 1Q 2Q 3Q 4Q 合計 PAT
立命館大学 13 12  6  0  31 ○×××
マスケッターズ  6 12  7  6  31 ××○○



4/4号 「マスケッターズ、第13回シュガーボウル関西オープン予選1回戦快勝」

雨の中、尼崎運動記念公園で行われたシュガーボウル関西予選1回戦チャレンジャー戦でマスケッターズは、39−6と快勝。
次週の2回戦立命館大学戦に駒を進めた。


 

3/25号 「タッチ大好き!女子部員特集」 

女子部員特集マスケッターズが一般女子部門に参加して1年。
この1年を振り返って、6人の女子部員が語った。

詳細はこちら






3/14号 「米子シグナス、関西遠征」 

中四国連盟の米子シグナスが関西遠征を行い、アウィリーズ、ピクニックス、マスケッターズで交流戦が行われた。

詳細はこちら



3/7号 「マスケッターズイヤーブック2004発行」 

昨年度のスタッツや部員名簿が掲載されている『マスケッターズイヤーブック2004』が平城宮跡にて発行された。30ページものボリュームがあり読み応え充分。

イヤーブック制作委員長のM99中部は「毎年、求められるレベルが上がり、極限の緊張の中で、イヤーブック制作をしています。今回は女子部のページも増えて、ページ数が大幅増となり、大変な部分もありましたが充分に楽しんでもらえると思います。この一週間は笑いの連続で眠れないと思います。」
と、自信作である事を強調した。

「今は、完成の余韻に浸っていますが、新たな企画も上がっており、時期を見て、来年度のイヤーブック制作を始めたいと思っています。」
早くも来年度分の制作発表と共に、新たな企画への挑戦の決意を表明した。





3/7号 「学年別タッチ開催される」


関西連盟LFL、学生女子連盟所属のタッチフットプレイヤー約100名を集め、学校、チームの枠を越えて、チームを作り、トーナメント方式で行われる「第2回学年別タッチ」が行われた。
これにマスケッターズからもM15西村、M51菰野、M77都留が参加、他チームとの選手の交流を楽しんだ。

詳細はこちら

2/17号 「2003年度新人特集」


2003年度新人特集 2003年度もマスケッターズには、
熱きタッチフットボールを求め、多くの新人が入部した。
明日の勝利を信じて練習に打ち込む新人達。
その新人達のマスケッターズにかける意気込みを聞いた。

詳細はこちら


M28山本・デザイン





2/9号 「M17田中の中国体験記 ニイハオ!中国」


昨年、マスケッターズでWR/CBとして活躍し、
関西オールスターにDBとして選ばれたM17田中が
2月から中国へ語学留学した。
彼からの中国での体験記を連載する。


詳細はこちら







M17田中
1972年生まれ 31歳
中高はバレーボール部に所属。大学ではラクロスやビーチバレーなどで活躍する。
29歳の時にM5中辻監督にスカウトされ、マスケッターズ入団。
タッチフット経験2年で関西オールスターに選出されるなど、身体能力の高さを見せつけた。
2003年度の関西リーグオープン部門では9試合に出場し、攻撃では 23レシーブ 362ヤード 7TD、
守備では、13タッチ 6パスカット 2インターセプトを記録。
「趣味は筋力トレーニング」と言うほどのアスリート。




2/9号 「マスケッターズ、2004年度練習開始」

ハドルを組む女子部 スクリメージ練習
ハドルを組む女子部スクリメージ練習

寒空の平城宮跡で、19名が集まり、2004年度の練習が始まった。
基礎的な練習やプレーの確認やスクリメージが行われた。
「春の大会まで2ヶ月、本当に時間がない。効率よく、内容のある練習をこなしていきたい。」と、スタッフ。




2/9号 「2004年度幹部決定」

■男子部主将
 副将
 オフェンスリーダー 
 ディフェンスリーダー  
■女子部主将
 副将
■主務・会計・外交 

がもう
仲本
西山
河島
糸原
大本
中部



1/31〜2/1号 「福井カニツアー」

オフの恒例行事、旅行!
カニを愛する者はもちろん、カニアレルギーの者も参加するという、アツイ旅行でした。
詳細はこちら




1/18号
「M17田中さん中国いってらっしゃい&ちゃんとマスケに戻ってきてね記念試合」

M17田中氏の壮行試合が京都木津町で行われた。
『天気がどうなるか心配だったけど、どうにか素晴らしい青空とグラウンドで試合ができて何よりです。
M17田中さんの日頃の行いが良かったのでしょう。
マスケの中心選手の一人であるM17田中さんが一年間いなくなるのは寂しいし、
これからの戦いのことを考えると不安になることもあります。
でも、その抜ける穴はみんなでカバーしていきたい。
来年M17田中さんが復帰した時に「お前ら一年間何してたんだ!」って言われたくないしね〜。
とりあえず、M17田中さん、お疲れ様です。いつでも復帰できるよう中国でトレーニングは怠らないように!!』とM19仲本。

最後にM17田中氏、一言、お願いします。
「今日はみなさんありがとう。ホント楽しかったです。最後に脱げなくて残念。まぁ来年のお・た・の・し・み。」

詳細はこちら


1/11号 「タッチフット新人勉強会行われる」

勉強会の様子2003年に入部した部員、2004年度に入部を希望している新人を対象とした新人勉強会を総勢17名が集まり奈良市の某会議室で行われた。
この日はタッチフットのルールの講義が行われ、2月には戦術の解説、続いて、アメフトやタッチフットのビデオを見ながらの講習会が予定されている。
「うちは、アメフトやタッチフット経験者が少ないチームの一つ。その中で関西の上位を維持していくためには、タッチフット未経験者に対していかに早くルールや戦術を理解してもらい練習で経験を積んでもらうかがポイントと考えています。そのための講習会です。2月の練習後にも何度かを予定しているので、これを機にレベルアップをはかって欲しいですね。」とスカウト部長。





1/4号 「マスケッターズ自主練習行われる」

1月4日、平城宮跡で今年最初の練習をしました。
冬にしてはかなり暖かい中で、選手7人と新人さん2人での練習。
選手は走りこみ中心。新人さんはボールに慣れるためにキャッチボールなどが中心。
2人の新人さんはフットボール未経験ながら、キャッチングセンスはいいものがありました。
足場の悪い平城宮跡をスニーカーで練習していたけどスピードもなかなか。
正式な入部はまだだと思いますが、練習を重ねていけば、きっとマスケの貴重な戦力になってくれることでしょう。これからが楽しみです。

『去年の悔しさと、千葉マリンでのことを思うと、動かずにはいられな〜い!!』ってのは少し言い過ぎかもしれませんが、やっぱり、動かないと体がウズウズします。(←中毒症状か?)
僕個人としては、スピードアップ&ボールに対する反応を早くすることが課題かな?
レシーバーとして、もう少しレベルアップしたいですね。
2004年も始まったばかりですが、今年も1年ケガなく、元気に楽しく、そして、去年の悔しさを忘れることなく頑張っていきマッスル!
(レポート:M19)


inserted by FC2 system